2014年5月2日金曜日

絵のような風景-勝連城-

今年は、なかなか暖かくなりませんでした。

昨日なんて、長袖でも寒いくらいでしたよ。

おーーーーーい、沖縄、どうした!?


そして、打って変わって、本日はいいお天気となりました。
もう、連休に入っていらっしゃる方も多いでしょう。弊社も、暦通り明日からお休みとなります
ウレシイ♬♬♬


さて、コンボルトの専属カメラマン(は副業であり、あくまでも本業はコンクリート部での製造です。現場管理、図面製作など、1人で50人分ほどの仕事をしてくれる、驚異的な仕事人なのです)といえば・・・・・


金さんです。



 コンボルトジャパンは、うるま市の勝連南風原というところに所在しているのですが、近くには、勝連(かつれん)城という、世界遺産があります。



勝連城はその昔、琉球統一を夢見て戦い続けた、亜麻和利(あまわり)王の居城です。そして、この勝連城のある地域では、肝高(きむたか)の亜麻和利、と呼びます。肝高、とは、誇り高い、気高い、という意味です。



金さんは、いつも朝早く来て、勝連城に陽が昇る写真を撮りためています。写真集にすればいいのに、というと、そうだね、と照れて笑う。こんなすごい写真を撮るのに、ちっとも自慢しません。

そう、金さんも肝高なんです!!!


沖縄には、首里城はじめ、たくさんの城(グスク)が残されており、それらは、グスク群、として世界遺産に登録されています。
グスクには、たくさんのお話も残されています。

遺跡フェチのブロガーAが沖縄に移住してまず決行したのが、沖縄のグスクを全て廻る、でした(笑)。

海もきれいだけど、琉球の昔に思いをはせながら、グスクめぐりをされるのも、違った楽しみかもしれません。


勝連城に来られたら、帰りはコンボルトに寄っていただく、と・・・・・・。ココ一番重要


それでは、素晴らしいゴールデンウィークをお過ごしくださいね!











0 件のコメント:

コメントを投稿